愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<当日①>何が起きたのか。

 

いつもと同じように朝7:00前。

夫はローマを連れ、いつもと同じように近所をお散歩。

いくつかあるお散歩コースのうちの一つを、いつもと同じように、

ただただ普通にお散歩をしていた。

 

あるお宅の前を通りかかったその時、お家から中型犬(北海道犬)が飛び出し、

ローマの首元に咬み付いた。

 

その犬の飼い主さんがローマから犬を放してくれたけれど、

ローマの首からは大量の出血。

 

200mほどのところにある小さな動物病院へ、夫はローマを抱きかかえて走った。

しかし、まだ早朝。

「開いていなかったら車で救急に運んでください!」と先方の飼い主さんへ叫ぶ。

シャッターを叩いて獣医さんを呼ぶが、早朝のため応答なし。

そこへ先方が車で来てくれたので、急いで乗り、

そこから10分ほどの救急の動物病院へ運ぶ。

 その間も、出血は止まらない。

 

病院へ到着し、急いで救急の処置に入る。

 

そこへ、私が到着。

夫はひどい顔をしていて、立ちながら涙声で状況を説明する。

夫は、血だらけだった。

Tシャツもパンツも、靴下も靴も。

 

「緊急時は、飼い主の同意なしに処置を行うことに同意します」といった趣旨の記された

同意書を持ちながらも、

夫は当然ながら冷静ではなく、ただ見つめるだけでまともに読むことすらできていなかった。

 

先方の飼い主さんであるご主人もいて、

「申し訳ありません」と私に詫びると同時に、簡単に状況も説明してくれた。

出勤のため車に乗ろうと家を出たところ、犬が飛び出してローマに咬み付いた、

とのことだった。

普段は穏やかで、いつもは他の犬に咬まれる側だと、そんなことも言っていた。

 

私たちは、ただただローマの無事を願い、また早くお医者さんからお話を聞きたかった。

それを待っているだけだったので、ご主人には何度か帰ってもらって良いことを伝えた。

 

少しすると、先方の息子さんご夫妻が車で来て、私に一礼して詫びると、

タオルや着替えの入った紙袋を渡してくれた。

 

処置に入ってから30分くらいだろうか。

処置はまだ続いているようだったけれど、現段階での精算のため受付から呼ばれた。

ICUへの入院が確定であることや、今後も様々な検査が必要となってくることなど。

ざっと10万円少々であり、はじめに内金の支払が必要とのこと。

財布を取り出すと、先方のご主人が「全て私が支払いますから」と言い、

内金の支払を済ませてくれた。

 

また、名前と住所、電話番号を紙に書き渡してくれた。

今後、治療に関わる全ての支払をしてくれるということ、

ローマの状態や経過など、いつでもすぐに連絡をしてほしい、

といったことを言い、その場を後にされた。