愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から10日/退院から4日>食が進まない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>

 8:20  RCふやかし+ささみパウダーをあげても、舐める程度で食べず。

           ワイルドレシピをあげて見たら食いつき、80g食べた。

    スイカ・ヨーグルト食べず。 水は、スプーン3杯を飲ませた。

12:30  d.b.fはほぼ完食。

16:00  お散歩後にスイカ3cm三角形1つ。

18:00  RCふやかし+補助食品ささみ缶詰をあげるも、ささみだけ食べて他食べず。

20:00  それを再びあげると、1/5程度だけ食べた。その後、シュプレモをあげると完食。

<排尿>2:00、6:00、11:30、11:45、15:00、16:00(お散歩)、18:00、22:00

<排便>8:45(朝食直後)に5-6cm程度ものをスムーズに。

    12:00に10cm程度のものをスムーズに。

<様子>

■朝食後からずーっと寝てる

■いつものケージから出る時、段差を跨ぎづらそう。

■普通のトイレで排尿できた。

■10分ほど外に連れ出し、昨日よりも少しだけ歩いた。

 でも、だんだんヨタヨタしてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の午前中、ローマを病院に連れて行く前、私は買い物に出かけていた。

先日行ったペット用品店よりももう少し大きなお店まで、

ローマのウェットフードを買いに。

 

色々な種類があった。

まだまだ食欲は元に戻っていないため、

少量でも必要な栄養が摂れるZiwi Peakのラージ缶を2つ、

それから、これなら飲むかもとペットスウェットも1本買っていた。

 

f:id:summersounds:20200904111649j:plain

Ziwi Peakラージ缶とペットスウェット

 

しかし、Ziwi Peakもペットスウェットも、今日は相手にされず。

幸い、ほかのフードを食べてくれたからよかったものの、

前にペロリと食べたからといって、その後も安定的にそれを食べてくれるわけではなさそう。

 

何が心配って…

栄養バランスはもちろんだけれど、お通じが良くなるごはんでないと。

ロイヤルカナンの消化器サポートは、それまで便秘でかわいそうだったのが、

これに変えた途端一日に2-3回スムーズに排泄できるようになったほど、

ローマには合っていた。

だから、お通じが安定していない今も、

これを食べてくれたらお腹の不快感も軽減されて、排泄・食欲ともに安定するかな、

なんて思うのだけれど…

 

今は栄養をつけることが一番だけれど、

ロイヤルカナン消化器サポートのドライではなくウェットだったら食べてくれるかも?と期待し、

1ダース注文してみた。

明日には届くだろうから、早くそれを食べてもらいたい。