愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から22日/退院から16日①>そろそろドライフード単体で食べてもらいたいのだが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>朝・夜、ドライフードとチキンスープのミックスで食べた

<排尿>7:00、7:10、7:20、9:00、12:00、17:00、22:00

<排便>12:00、

<散歩>クンクンと積極的にあたりを探検。

<様子>

■ドライフードをチキンスープに浸して食べさせた。

■家での過ごし方はだいぶ怪我前のローマに戻ってきている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ローマは、この怪我の前は、

ロイヤルカナン消化器サポートのドライフードを水に浸して食べさせていた。

 

でも、入院中は流動食から始めウェットフードを食べており、

それに慣れてしまったのか、もしくはその美味しいさと出会ってしまったのか、

退院後もドライフードは一切受け付けてくれなかった。

 

食欲も安定しリハビリができるまでに回復したローマ。

そろそろドライフードに戻したい。

 

と思って、ドライフードを差し出してみるけれど、全くもって食べない。

申し訳ない程度に匂いだけ確認して、ぷいと横を向いてしまう。

 

全く食べないのも体調的にまだ心配なので、結局ウェットをあげてしまうのだけれど。

でもこれは、ローマの作戦にまんまとひっかかってる感がしてならない。

 

昨日は、水で

なので、これから徐々にウェットにドライフードを混ぜて行き、

いつの間にかドライフードのみになっていた、という方法を取りたい。

 

昨日は、怪我前と同じように、ドライフードを水に浸しふやかして出したけれど、

全くもって相手にされなかった。

結局、チキン系ウェットフードのスープが残っていたので、

それでドライフードをふやかして出してみたら、見事に完食。

 

わかってはいたけれど、犬って、正直。

あまり甘やかすのは好きではないので、ローマの思う壺にならないように、

もちろん体調管理はしっかりとしつつ、

ドライフード単体で食べられるようやってみようと思う。

f:id:summersounds:20200915185846j:plain

お腹いっぱい食べた後はこれ