愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から5週間/退院から4週間>順調に快方に向かっている

ローマは順調に回復している。

食欲は、怪我前の旺盛な状態に完全に戻り、

怪我前のようにマイペースに飄々と過ごしている。

 

左前脚は、まだ不自由が残っている。

ストレッチやマッサージをしているけれど、劇的な改善は見られず、

肩甲骨のあたりは右に比べてまだまだ硬い。

 

また、外出することにはやはりまだ怖さが残っている様子。

お散歩へ行こうと抱きかかえ、家の前に下ろしても、

尻尾は内側にしっかりと入り、そこで固まったまま動かない。

 

しかし、家から少し離れたところへ連れて行き地面に下ろすと、

散策を積極的に楽しむ。

先週に比べ、継続的に歩ける距離・時間は確実に増えた。

 

左前脚は、右側に比べて肩の前後可動域が狭い。

右前脚は正常に前後運動ができるけれど、

左前脚は遠くまでは前に出せないので、

そのために、不自然にテックテック歩くことになってしまっているよう。

 

これは、リハビリを続けて左前脚の可動域を広げるしかないけれど、

それまでの間、特に右前脚や腰まわりに負担がかかり、

そこからまた別の痛みや不具合を生じるのではないかと、それが気がかりだ。

 

ローマ本人は、確実に心身解法に向かっているように見て取れるので、

それをよりスムーズに進められるよう、

自宅でのストレッチやマッサージを丁寧に行いたいなと、そう思う。

 

f:id:summersounds:20200927155241j:plain

左前脚の体重のかけ方は、右側に近づいてきた

f:id:summersounds:20200927154655j:plain

すやすやお昼寝。お散歩を頑張った。