愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から6日②>ローマ、帰宅!

 

15:30。

ローマを連れ病院から帰って来ると、早速、用意しておいたサークルに入れる。

私はローマを抱きかかえたままサークルをまたぎ、

特に負傷している左肩が痛くないよう、左側を上にしてベッドに寝かせる。

普段なら嫌がるはずなのに、一切の抵抗なくそのまま横になったまま動かない。

まだまだ体が辛いんだ。

f:id:summersounds:20200831214517j:plain

帰宅したローマ

このサークルにして正解だった。

都度サークルそのものを跨がなければならないのは少々不便だけれど、

私も余裕でこの中に入れるから、色々と世話をしやすい。

 

1時間ほどして、ローマがむくっと起き上がる。

ウンチをしたいようでポーズをとるけれど、体が痛み力を入れられないのか、

全く出ない。

少しすると諦たが、その頃には手脚が震えていた。

辛さが伝わってくる。

 

「病院だと緊張して便秘になるけど、お家に帰ったらスムーズに出る子が多い」

 

いつだったか、面会の時に看護師さんがそんなことを言っていた。

家に帰ってきて病院よりはリラックスできているはずだし、

ごはんを食べたら少しは出やすくなるかな。

 

そして、また1時間ほどすると起き上がり、ウンチのポーズをとる。

しかし、先ほどと同じように、全く出ず、諦めた頃には手脚が震えている。

かわいそうだ。

 

その後、18:00頃、ごはんをあげる。

普段は、ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)のドライフードをふやかして

食べさせている。

しかし、あまり食べない。

病院では、流動食から始めずっとウェットフードを食べていたので、

まだドライが嫌なのかもしれない。

 

「ローマちゃん、ささみが好きですね。

ローソンのウェットフードを気に入って食べていました。」

 

そう言っていたのを思い出し、ローソンまで買いに行き、再びあげてみる。

食べた。

全部ではないけれど、8割程度は食べてくれた。

また、いつもあげていた納豆も数粒、スプーン1杯のヨーグルトも完食。

 

これでウンチが出るかな・・

 

しかし、その後2度ほどポーズをとるものの、出る気配はまったくない。

心配になり病院へ電話すると、摘便をした方が良いかもしれないとのことで、

それからすぐに病院へ連れて行った。

 

21時頃、病院につきお腹の状態を見てもらうと、やはりだいぶ溜まっているようで、

すぐに処置をしてもらった。

出口に近い方は便が硬くなっており、

それもあってよけいに排出しづらかったのだろう。

 

ひとまずウンチは出せたので、苦しさが少しでも減っていることを祈る。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜ご飯:納豆6粒・フード1/8・ウェット(ローソン)4/5・ヨーグルト全部

排尿:2回   排便:1回(病院での摘便)

■まだ貧血気味。→薬飲む

■昨夜、少し吐いたらしい。→そのため、胃薬も服用する。

■6日前からウンチがまともにでていない。

 15時半の帰宅以降、2度ほどポーズをとるが全く出ず。

■ウンチを出そうと力むと疲れるようで、その後よろける。

 →15:30-20:30で4回繰り返し、病院に問い合わせたのち受診し摘便。

■サークルから出たいのか中をうろつく。頭もちょこちょこぶつける。

■右側を下にして横になる時、左前脚が少し浮いている気がする。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・