愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から14日/退院から8日>なんとか食べてもらうために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

―9/7(月)―

<食事>total 390kcal/ 必要エネルギー305kcal

8:00  ワイルドレシピ食べず。甘酒(もち米)30ml(35kcal)は飲み、

   生納豆も15粒食べた。 

10:00  ロイネス50g(60kcal)、NH鶏10g(14kcal)食べた。

12:00  鹿肉5g

13:30  流動食45ml(45kcal)

18:00  ロイネス30g(40kcal)、NH鶏110g(156kcal)、鹿肉10g、

    生納豆20粒食べた。

20:00  甘酒(もち米)10ml(10kcal)、鹿肉65g(30kcal)

<排尿>1:10、2:10、7:00、10:00、12:00、13:30、18:00、22:50

<排便>10:00(5-6cm)スムーズ、12:00(1かけ)

<体温>朝も夜も、少し熱い

<様子>

■顔つきは悪くはない。

■ベッド掘ったりする。身震いも少しずつ力が入ってきてはいる。

■流動食を除いても、今日はよく食べてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日も一昨日も、ローマは熱を出している。

免疫力が落ちているから変に何か感染させても嫌だなと思い、

自宅では検温しないことにしたけれど、

でも、触った感じは、今日もやっぱり同じように体が熱い。

 

熱や痛みも食欲不振の原因の一つ。

でも、動かないからお腹も空かないし、食べないから体力つかないし、

それは順調な回復の妨げにもなってしまう。

悪循環。

 

先週は、いくつかのペットショップで何種類ものウェットフードを買ってみたけれど、

ここ数日はそれでも必要栄養量の半分も食べてくれない。

なんとか経鼻カテーテルでの給餌も避けたい。

 

どうしたら良いのだろう。

 

平日は、夫は自宅にいるものの基本的に仕事でふさがっているので、

自宅から徒歩圏内でないとなかなか出かけづらかった。

(私が車の免許を持っていないから)

けれど、昨日は夫がいて車を出してもらえたので、また別のお店へ行き、

これまで試したことのないウェットフードを買ってきた。

 

 

良質なフードを沢山置いているお店なので、素材的には安心できそう。

お肉やお魚など色々な種類があって、

フードの状態も、固形からペースト状まで色々とあった。

 

どれが良いのかはわからないけれど、その中で一つでも食べてくれるものがあればと、

数種類買ってみた。

 

また、別のお店でも、服用中の抗生物質の副作用に対応するようなサプリメントや、

人間用の玄米甘酒も買ってみた。

f:id:summersounds:20200906213124j:plain

ロイネスとナチュラルハーベスト、そして犬用の甘酒(もち米)

f:id:summersounds:20200906213120j:plain

アニマストラス、玄米甘酒、サバ缶

 

今日の感じだと、甘酒(もち米)や鶏スペアリブ、

ロイネス(鶏)は嫌いではなさそうだった。

でも、時間をおいてあげてみてもどうしても少量しか食べてくれないし、

夜もあまり食べないかもしれないことを懸念して、

昼間に仕方なく病院から出された流動食もあげてみた。

 

だけれど。

意外にも、夜にちゃんと必要量食べてくれた。

流動食を除いても、1日の必要栄養量をクリア。

食べてくれるだけでこんなに嬉しいとは。

 

だからと言って、明日、また全然食べてくれないかもしれないし、

まだまだ安心はできないけれど…。

 

それにしても、ローマは、食べている以外は基本的にはずーーっと寝ている。

怪我の前もそれは変わりなかったけれど、

それでも、これまでは「ごはん」という言葉には即座に反応したほど

食べることが大好きだったから。

同じ 寝ている でも、意味合いは全然違う。

一日も早く回復してローマ自身がラクになれるよう、

とにかく、なんとか、必要分の栄養は摂ってもらいたい。

f:id:summersounds:20200907171122j:plain

ローマが一人になりたい時にいつも来る場所