愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から8日/退院から2日>連日病院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>

 8:00 ZiwiI1/8程度、納豆3粒、すいか2cm四方1つ

   →ZiwiにRCドライをふやかして混ぜてあげたが、Ziwiしか食べず

12:00 d.b.fを9割食べた。スイカも1.5㎝四方一つ。

18:00 Ziwiを150gあげたら、100gだけ食べた。ヨーグルト・スイカ食べず。

20:00 Ziwiを70g・スイカ2cm四方1つ食べた。ヨーグルト食べず、

<排尿>2:00、4:30、9:30、13:00、18:00(ごはん中)、20:00

<排便>9:30(1かけ)

<様子>

■夜中に何度も排尿で起きたせいか、ずっと寝ている。

■夜中、ベッドに来たがったため、一緒に寝た。

 その様子から、立ち上がりは少しだけスムーズにできるようになった。

■基本的に、ずーっと横になって寝てる。少し元気がないようにも見える。

■夜は、ベッドを掘ったり、歩きたがるようになってきた。

ーーー診察ーーー

朝、全然ごはんを食べず、また、ウンチをしたがるが出ない。

栄養を取らなければならないのに全然食べてくれないため、

心配になり病院に相談したところ、担当のお医者さんから来院指示。

■摘便し、その後のスムーズな排便を期待する。

■流動パラフィンを、朝・晩各1.0ml与えることになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:summersounds:20200905121507j:plain

ずーっと寝ている

もともと、朝ごはんを食べないこともたまにあった。

でも、全然元気で具合の悪い様子もなかったり、

夜にあげればいつも通り完食するので、さほど心配せず様子を見る。

 

しかし、今はそういった様子見すら、素人判断ではリスクを伴う。

今は、とにかく食べて、栄養を摂らなければならないとき。

でないと、順調に回復もしない。

免疫力も低下しているから、感染症だってこわい。

 

こんなことで病院に電話するのもな…

昨日も電話しているしな…

飼い主的には、色々と躊躇してしまう部分もあるが、私たちはただの素人。

もちろん状況に応じてだけれど、心配な様子が見られれば、

病院に迷惑がかからない範囲で最大限に問いあわせをさせてもらおうと思っている。

 

今回お世話になっている病院は、いつ電話をしても、とても温かい対応をしてくれる。

だから、問い合わせをしやすいし、

一方で、ほかにも沢山の患者さんがいるはずなので、申し訳なさも感じてしまう。

でも、お医者さんをはじめ看護師さんや受付の方は、

本当に一生懸命、丁寧に接してくれるから、

飼い主としても、ローマに対し同じようにすることが、

その方々への敬意になると思っている。

 

そういったことで、自己満足かもしれないけれど、

病院にはとにかく感謝しかない。