愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から20日/退院から14日>相変わらず水分を摂ってくれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>total: 314kcal/ 必要エネルギー:305kcal

8:00  ロイネスいわし15g(19kcal)、NH軟骨60g(103kcal)

11:30  ヨーグルト大さじ1(8kcal)

18:30  ロイネスいわし65g(81kcal)、NH軟骨60g(103kcal)

<排尿>2:30、8:00、10:00、18:00、

<排便>8:00(5cm)、14:00(1かけ)*スムーズ

<様子>

■よく動き回っていた。左前脚に不自由があることを自覚ないまま、

 早足で歩いたりする。

■朝のごはんは、活動前だからかあまり進まない。夜は、すごく食いつく。

―――診察―――

■4.4kg

■皮下膿瘍の状態→もう絆創膏も外し乾燥させて良いくらいだが、

  最近よく掻くことから引き続き包帯を使用。絆創膏交換はまた二日後。

■痰が絡んだ咳をするという症状は変わらない→先日の薬を続けて様子を見る。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近、よくごはんを食べてくれるようになった。

しかし、排尿の回数が少ない。

もともと水を全然飲まない子で、

ドライフードをふやかしたり、ヨーグルトをあげたりで、

強制的に水分を摂らせていたのだけれど。

 

あの怪我以降、


ヨーグルトへの反応も鈍くなってしまって、

ほぼウェットフードからの水分くらいしか摂っていない。

野菜や果物は、問題ない範囲であげるけれど、

でも、水は水でそのまま飲んでもらえる方が望ましい。

何か方法を考えないと。

 

それにしても、最近、私自身もどっと疲れを感じている。

 

ローマが安定するまでは、疲れを感じる余裕もなかったのだなぁと、とてもそう思う。

ローマのケアに一生懸命になるのはもちろん大切だけれど、

こういう時こそ、私たちも体調をくずさないようにしたい。

f:id:summersounds:20200913180204j:plain

ごはんはモリモリ食べる