愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から15日/退院から9日>少しずつ良くなっているのかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<食事>total:415 kcal/ 必要エネルギー:305kcal

8:30  ロイネス白身魚40g(46kcal)、サバ缶30g(45kcal)、

          甘酒(もち米)30ml(35kcal)

12:00  ロイネス白身魚25g(30kcal)、サバ缶40g(60kcal)

16:00  サバ缶80g(120kcal)

20:00  リコピンプラス70g(79kcal)

<排尿>4:00、7:30、12:00、16:00、17:00、20:00

<排便>7:30(3cm)、8:30(5cm)、12:00(3cm)、16:00(3cm)、

             16:10(3cm)*全てスムーズ

<体温>まだ少しだけ熱い気がする。

<様子>

■「ごはん」という言葉に反応し、食べにきた。まだ少量しか食べてはくれないけれど。

■ダイニングが好きなのか、朝ごはんの後は自分でそちらへ移動していた。

■窓を開ければ、外の匂いをクンクンするようにバルコニーまで来た。

■着替えると、前みたいに部屋まで様子を見来る。

■たんが絡んだような咳をしている。

■久しぶりに吠えた。声が高くなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、朝もお昼も「ごはん食べる?」と言うと、

ローマはヨタヨタとこちらの方へ寄って来た。

元々は、朝・夜の一日2食。

今はまだ、少量ずつしかお腹に入らないようで、

必要栄養量を摂らせるには昼間や夕方にもあげないとならないけれど、

でも、少しずつ食欲が湧いてきているよう。

 

バルコニーの窓を開ければ匂いをクンクンしに行くし、

夫が自分の部屋で着替えていれば、出かけに行くのかと様子を見に行くし、

インターホンが鳴れば軽く吠えて教えてくれるし、

今日は、怪我をする前のローマの姿が所々で見られた。

 

ただ、まだ体は少し熱っぽかったり、

鳴き声がいつもより高めで勢いも感じられないし、

咳をする際は痰がからんでいるような感じもしたし、

鼻水も少し出ているのかな?と、

心配になってしまうところは色々とある。

もちろん、当初から一番心配していた左前脚も、

まだまだ力を入れらていないようだし。

 

だから、そういう気になることは、

明日、病院へ行った時にお医者さんにしっかりと伝えようと思う。

 

今は、ローマの回復のペースに寄り添って、

あまりやきもきせず、できるだけ穏やかに一緒にいてあげたい。