愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から17日/退院から11日>一気に歳をとってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>total:360kcal/ 必要エネルギー:305kcal

8:30  ロイネスチキン40g(50kcal)、NH鶏スペアリブ60g(85kcal)

   甘酒20ml(25kcal)

18:30  ロイネスチキン40g(50kcal)、NH鶏スペアリブ60g(85kcal)

   甘酒20ml(25kcal)

<排尿>3:00、8:00、12:00、14:00、17:00、22:00

<排便>8:30(3cm)、14:00(5cm)*スムーズ

<様子>

■夜中排尿で起きた際、むせていた。排尿後、座る時にキャンと鳴いた

■お散歩は、「行こう」ではなく、

 少し離れたところまで連れて行き「帰ろう」というと歩く。今日は20m×3本。

■食欲は、だいぶ戻ってきた様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あの日以来、ローマは一気に歳をとってしまった気がする。

左前脚に力を入れられないようで、

伸びもできないし、

なんとかできる身震いでもよろけるし、

歩くと言ったって、ヨタヨタ、とぼとぼ。

 

「ごはんだよ」と言えば一瞬尻尾を振るものの、

ツンデレに甘えたり、ちょっと意地らしくちゃっかりしたことをしてみたり、

そんなことは全然しなくなってしまった。

 

「お散歩行こう」と言えば、これもまた一瞬尻尾を振るけれど、

いざ外へ出て「よし、行こう」と言っても、以前のように歩いてくれない。

そこで何分でも立ち止まったまま。

 

何を考えているのだろうか。

何か漠然とした恐怖や不安を感じているのだろうか。

 

でも、歩かないと筋肉はどんどん落ちてしまうし、

今後の健康のためにも歩かなければならない。

 

20mほど離れたところまで抱きかかえて連れていき「帰ろう」と言うと、

それはトボトボと家の目の前まで歩いてくれる。

 

帰るのは良いけれど、出かけるのは嫌なのだろうか。

 

ローマの気持ちがわからない。

それが、私にとっては辛いと言うか、なんとも言葉にできない気持ち。

 

今週・来週あたりからリハビリに通う予定。

なんとか、以前のように、ローマの意思に運動能力が沿うようになってもらいたい。

f:id:summersounds:20200910201451j:plain

まだ気持ちが回復していないのかもしれない