愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から19日/退院から13日>機能障害の自覚がないのか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>total: 310kcal/ 必要エネルギー:305kcal

 8:00  ロイネス鹿肉10g(13kcal)、HNスペアリブ80g(113kcal)、

    ドライ20g(20kcal)

18:30  ロイネス鹿肉70g(87kcal)、HNスペアリブ40g(57kcal)、

    ドライ20g(20kcal)

<排尿>3:30、8:00、13:30、18:00

<排便>8:00(1かけ)、14:00(1かけ)*スムーズ

<様子>

■よく動き回っていた。左前脚に不自由があることを自覚ないまま、

   早足で歩いたりする。

■朝のごはんは、活動前だからかあまり進まない。夜は、すごく食いつく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から調子が良くて、元気になってきて行動欲求が高まっているのか、

何度も家中をウロウロ。

 

左前脚は体重をかけられないだけでなく、肩自体をちゃんと上にあげられなかったり、

手首から下が曲がってしまったりするから、

2-3センチの段差でも左前脚がひっかかってします。

 

でも、その自覚がまだちゃんとは無いようで、

お構いなしにどんなところでも行こうとする。

 

怪我前は、ベッドやソファを自由にピョンピョン乗り降りしていたから、

本人としてはまだその感覚でいるよう。

 

まだ機能障害がしっかりとあるので、

前と同じつもりで行動されてしまうと、

ソファから降りて怪我したりするのではないかと、ハラハラ。

 

本人の自覚としては元気もあるし動けるし、前と同じように行動したい!

だから、あまり制限して自由を奪ったりストレスを与えないようにしながら、

でも安全を確保しないとならない。

 

歩き始めの子供のようで、なかなか痺れる忙しさ。

 

f:id:summersounds:20200913090053j:plain

左前脚にはあまり体重をかけずに歩く