愛犬が犬に咬まれた

愛犬が犬に咬まれてしまった時の、飼い主のブログ。

<大怪我から18日/退院から12日>積極的な行動が見られるようになってきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食事>total:340 kcal/ 必要エネルギー:305kcal

 8:00  シンプレックスチキン70g(60kcal)、NH軟骨40g(70kcal)、

     甘酒20ml(25kcal)

18:30  NH軟骨80g(140kcal)、ドライフード10g(20kcal)、

    甘酒20ml(25kcal)

<排尿>3:30、7:30、14:00、17:00、17:10

<排便>8:30(5cm)、17:00(5cm)*スムーズ

<様子>

■ここ1週間ほど、痰の絡むような咳、鼻息音が目立つようになっている

■お散歩は、やはり今日も「行こう」ではなく、

 少し離れたところまで連れて行き「帰ろう」というと歩く。今日は20m×2本。

■食欲はもうだいぶ戻ってきた様子で、ごはんの準備中に小走りで

    こちらへ寄って来る。

■目を離したすきに自分でぴょんとソファに飛び乗ったり、

   クッションの上をのぼっていた。

―――診察―――

■そのほかの感染症の疑いや内臓的な問題

 →先日の血液検査結果からは、無いと考えて良さそう。

■皮下膿瘍の状態

 →良くなってきているため包帯を外し乾燥させたいところだが、

   最近痒がることからも、もう少しの間包帯を使用。絆創膏交換はまた二日後。

■座る時にキャンと鳴く

 →腰に痛みがあることからだと考えられる。服用中の皮下膿瘍のお薬に

  鎮痛作用もあるため、それを飲みきった後にどの程度痛みが出て来るかを

       再度確認。

■痰が絡んだ咳をするという症状は変わらない

 →気管支で炎症を起こしている可能性もあるので、薬を服用することになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ目を離せない歩き方ではあるけれど、

「ごはん」と言えばヨタヨタとこちらへ来るし、

食べて欲しい分はぺろっと平らげてくれるようになった。

 

基本的にはいつも横になって寝ているけれど、

ちょこちょこ起きては家中を見回ったり、

私たちが着替えれば自分も一緒に行きたいとアピールしてきたり。

 

冷蔵庫から野菜を出せばもらいに来たり、

納豆の容器をパリパリっと開ければ寝ていたって体を起こしてこちらを凝視するし。

 

今日の夜は、「ごはんだよ」と準備をしていれば、

不安定な歩き方ではあるものの早足でこちらへ来た。

 

少しずつ積極的な行動が見られるようになってきた。

 

お医者さんは、今のところ血液検査上は新たな感染症の心配はなさそうとのこと。

ようやく調子が戻って来たのかな。

 

大怪我から18日、退院から12日。

未だ、十分に伸びができないのはすごく可哀想だし、

これからもリハビリに長い時間はかかるかもしれないけれど、

ローマに穏やかな表情が見られるようになってきて、

それが、ただただよかったと思う。

 

f:id:summersounds:20200911204706j:plain

クッションに登るのが好き。骨折しないかハラハラするけれど、怪我前のローマに戻ってきた。